名古屋 店舗デザイン 設計 リンゴボーイデザイン蝓,舛腓海気鵑離屮蹈阿離肇奪廚

店舗デザイナー 沼田敦郁のブログ。
名古屋で【リンゴボーイデザイン蝓曚箸いΕ妊競ぅ鷸務所を経営。飲食店・物販店・美容院・医院・ 住宅 etc...のデザイン。
店舗不動産の探し方、選び方
0
    JUGEMテーマ:デザインと経営

    久しぶりですが、店舗デザインのお話しを書こうかなと。
    久しぶりすぎて、書き出し方を忘れてますが。。。


    今日は不動産物件の選び方のお話し。


    お願いがあります。
    特に初めてお店を出される方、
    まずは僕たち建築のプロの方に、物件を見てもらってください!
    あせって不動産契約をしないでください!!
    お願いです!!!

    よくあるのですが、物件は決まってます(契約済んでます)→ デザインの相談をしたい、って方。
    その結果、『この物件、結構予算かかるよ、、、』とか、
    『えっっっ、こんな場所でお店やるの!?』とか、『やりたいお店に適さないょ』とか。。。
    でも契約済んでるし、どうしよう。。。ってパターン。



    お店を開く場合、不動産物件は本当に重要ですよね。

    立地、見栄え、家賃、契約条件、設備、内装譲渡等、様々複雑な条件の組み合わせで、
    いい物件か、適した物件かを判断しないといけません。

    で、初めてお店開く方が、そんな複雑なこと、良いか悪いか判断できるわけがないです!
    (ハッキリ言って)
    よう分かって立地が良いか悪いか、家賃が高いか安いかくらい。
    建築費用がいくらかかるか、今ある設備を使うべきか使わないべきか、
    開こうとしているお店に適しているか適していないか、判るわけないでしょー!

    でもね、年間数十件お店を創ってると、
    判ってくるんですよ、私達。

    だいたい見れば、適してるかどうか判断できますし、
    予算も希望通りいけるかどうかも、だいたい判断できます。
    もっと詳しく知りたければ、各種職人さん達にも見ていただきます。



    だからなんか良さそうな物件見つかったら、
    まずは僕たちにお声かけください、契約する前に。
    現地を見させてください。
    (現調だけなら無料ですから)


    あせって契約したらダメです!
    物件の良し悪しだけでなく、契約条件のアドバイスもできますんで。
    お願いです。。。


    儲かるお店の条件の大きな部分を占めるのが不動産物件です。
    儲かるも儲からないも、物件次第!って言ったら言い過ぎですが。。。
    でもそれくらい大切ですから。



    弊社では、沢山の不動産会社さんに協力していただき、
    不動産情報を得ています。
    もし物件をお探しでしたら、このエリアで、これくらいの広さで、
    こんな条件で、どんなお店を開業したいのか、
    お話しいただけたら、物件探しから一緒にしております。
    お気軽にお声かけください!


    ★★★ リンゴボーイデザイン Inc. ★★★
    ★★★店舗デザイン・設計 名古屋★★★

    ◎7月8月の無料相談会!!
    7月25日(土)8月8日(土)8月22日(土)13:00〜受付中!
     
    (要予約)

    ◎ホームページ
    http://www.ringoboy.co.jp

    ◎直通メール
    numata@ringoboy.co.jp

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

     
    | デザインのこと | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
    1年ぶりの更新です。。。スタッフ募集です!
    0
      JUGEMテーマ:デザインと経営


      超お久しぶりです、1年半ぶりの更新です。

      この1年半、何してたかというと、、、
      今まで通り沢山のお仕事をさせていただいておりました。
      いろんなお店を創らせていただきました。
      はい、元気してました!!

      正直ブログ更新がめんどくさくて、、、
      最近ではFBでお店の情報をUPしてますので、よかったらそちらもどうぞ
      https://www.facebook.com/ringoboydesign


      これからはちょこちょこ更新していきたいと思います。
      (約束はできませんが。。。)



      弊社スタッフ募集中です!

      ◎設計・デザインアシスタント。正社員・パート(試用期間あり)
      ・店舗・建築・インテリア・グラフィック等の設計デザイン
      ・上記業務に伴う、打合せ、現場監理(管理じゃない方ね)
      ・ディスプレイ、装飾等の現場での作業

      ◎年齢30歳前後くらいまで
      ◎経験者優遇
      ◎ベクターワークス、イラストレーター、フォトショップ、必須です。
        3Dパース描ける方、超嬉しいです!
      ◎将来独立したい方がいいですね!
      ◎技術よりセンス、経験よりやる気を優先したいです。

      『あんまり経験はないけど、センスは自信あるし、
      将来独立したい。とにかく店舗デザイナーになりたいんだー!』
      って方、ご応募ください。
      もちろん、経験、あるにこしたことはありません。

      ◎お給料 経験を考慮しますが、新卒16万円/月〜(能力により昇給あり)交通費支給
      ◎お休み 原則土曜日・日曜・祝日・年末年始・お盆・GW
      ◎勤務時間 9時30分〜18時30
      ◎勤務地 名古屋市守山区 こんな事務所です↓
       



      その他、詳しい条件は話し合いで決定できればと思っています。
      が、最低限、一般的なデザイン事務所程度の待遇はいたします。


      下記、直メールアドレスに、
      お名前、年齢、現在のお仕事、連絡先(電話&メールアドレス)
      経験の有無、を記入の上メールください。

      ◎直通メール
      numata@ringoboy.co.jp

      その後履歴書等を送っていただき、面談させていただきたいと思います。


      店舗デザイナー目指したい方、ご興味ある方、
      よろしくお願いいたします!


      ★★★ リンゴボーイデザイン Inc. ★★★
      ★★★店舗デザイン・設計 名古屋★★★

      ◎7月の無料相談会!!
      11日(土)25日(土)13:00〜受付中!
       
      (要予約)

      ◎ホームページ
      http://www.ringoboy.co.jp

      ◎直通メール
      numata@ringoboy.co.jp

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
       
      | 経営のこと | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
      今年はちゃんとブログ更新します! 弊社スタッフ絶賛募集中です!
      0
        JUGEMテーマ:デザインと経営

        明けましておめでとうございます。今更ですが。。。

        そして、お久しぶりです。。。半年ぶりの更新です。


        この半年の間に、事務所も移転しました。
        あいかわらず、忙しくさせて頂いております。
        ありがたや、ありがたや。

        なぜ事務所を移転したのかというと、
        新規スタッフを受け入れる体制を整えるためです。


        そうです! 実はまだスタッフが増えてません。。。
        って、ちゃんと本腰入れて募集してなかったんですがね。。。
        ただ今、絶賛募集中です!!
        以前にも書いてますが、募集要項はこんな感じ↓


        ◎設計・デザインアシスタント。正社員・パート(試用期間あり)
        ・店舗・建築・インテリア・グラフィック等の設計デザイン
        ・上記業務に伴う、打合せ、現場監理(管理じゃない方ね)
        ・ディスプレイ、装飾等の現場での作業

        ◎年齢30歳前後くらいまで(新卒可)
        ◎経験・未経験どちらも可
        ◎ベクターワークス、イラストレーター、フォトショップ、必須です。
          3Dパース描ける方、超嬉しいです!
        ◎将来独立したい方がいいですね!
        ◎技術よりセンス、経験よりやる気を優先したいです。

        『あんまり経験はないけど、センスは自信あるし、
        将来独立したい。とにかく店舗デザイナーになりたいんだー!』
        って方、ご応募ください。
        もちろん、経験、あるにこしたことはありません。

        ◎お給料 経験を考慮しますが、新卒16万円/月〜(能力により昇給あり)交通費支給
        ◎お休み 原則土曜日・日曜・祝日・年末年始・お盆・GW
        ◎勤務時間 9時30分〜18時30
        ◎勤務地 名古屋市守山区 こんな事務所です↓
         



        その他、詳しい条件は話し合いで決定できればと思っています。
        が、最低限、一般的なデザイン事務所程度の待遇はいたします。


        下記、直メールアドレスに、
        お名前、年齢、現在のお仕事、連絡先(電話&メールアドレス)
        経験の有無、を記入の上メールください。

        ◎直通メール
        numata@ringoboy.co.jp

        その後履歴書等を送っていただき、面談させていただきたいと思います。


        店舗デザイナー目指したい方、ご興味ある方、
        よろしくお願いいたします!


        ★★★ リンゴボーイデザイン Inc. ★★★
        ★★★店舗デザイン・設計 名古屋★★★

        ◎1月の無料相談会!!
        25日(土)13:00〜受付中!
         
        (要予約)

        ◎ホームページ
        http://www.ringoboy.co.jp

        ◎直通メール
        numata@ringoboy.co.jp

        ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
        | 仕事のこと | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
        弊社、スタッフ募集です!
        0
          JUGEMテーマ:デザインと経営
           

          お久しぶりです。
          ちゃんと生きてます。。。必死に。。。


          ホント、忙しくさせてもらってます!
          ありがとうございます!

          現在着工中の現場が、4?5?現場。
          で、もうすぐ着工が、さらに数件。
          計画中や新しいお話しも数件。

          ホント、ありがとうございます!!!



          いや〜もうね、ここら辺が一人でやる限界かなと。



          ってことで突然ですが、スタッフ募集します!




          募集するのは、

          ◎設計・デザインアシスタント。正社員・パート(試用期間あり)
          ・店舗・建築・インテリア・グラフィック等の設計デザイン
          ・上記業務に伴う、打合せ、現場監理(管理じゃない方ね)
          ・ディスプレイ、装飾等の現場での作業

          ◎年齢30歳前後くらいまで
          ◎経験・未経験どちらも可
          ◎ベクターワークス、イラストレーター、フォトショップ、必須です。
            3Dパース描ける方、超嬉しいです!
          ◎将来独立したい方がいいですね!
          ◎技術よりセンス、経験よりやる気を優先したいです。

          『あんまり経験はないけど、センスは自信あるし、
          将来独立したい。とにかく店舗デザイナーになりたいんだー!』
          って方、ご応募ください。
          もちろん、経験、あるにこしたことはありません。


          お給料、お休み、勤務時間等は、
          話し合いで決定できればと思っています。
          が、最低限、一般的なデザイン事務所程度の待遇はいたします。

          勤務地は、当初は名古屋市瑞穂区。
          ですが近々、事務所移転する予定があります。
          名古屋市内で考えています。


          以上、漠然とした募集要項ですが、
          募集いたします!


          下記、直メールアドレスに、
          お名前、年齢、現在のお仕事、連絡先(電話&メールアドレス)
          経験の有無、を記入の上メールください。

          ◎直通メール
          numata@ringoboy.co.jp

          その後履歴書等を送っていただき、面談させていただきたいと思います。


          店舗デザイナー目指したい方、ご興味ある方、
          よろしくお願いいたします!



          ★★★ リンゴボーイデザイン Inc. ★★★
          ★★★店舗デザイン・設計 名古屋★★★

          ◎7月の無料相談会!!
          13日(土)27日(土)13:00〜受付中!
           
          (要予約)

          ◎ホームページ

          http://www.ringoboy.co.jp

          ◎直通メール
          numata@ringoboy.co.jp

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
          | 経営のこと | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
          大切なのは『何屋さんかわかりやすいこと』なんです!
          0
            JUGEMテーマ:デザインと経営
             

            先日、看板のデザインの依頼を受けました。
            現状ついてる看板に、プラス追加して、目立つ看板にしたいとのこと。


            その方、接骨院さんなんですが、
            「接骨院ってのを強く主張したい。。。現状の看板に接骨院って書いてあるのに、
            接骨院だと思っていない方が多いらしいのです。」と、メールいただきました。

            要は接骨院なんですが、接骨院って思われていないから、
            接骨院と分る看板を考えて欲しいとのことなんです。


            そこの接骨院さん、おシャレなんです! うん、間違いなくおシャレ!
            ただ、接骨院っぽくないんですよね。。。
            カフェか、エステか?ってな感じ。

            別にそれ自体が悪いんじゃなく、
            単に、何屋さんか分かり難いのは、まずいなぁと。。。

            看板に接骨院って書いてあっても、誰も、しっかり看板なんて見てくれませんから。




            店舗デザインする上で、○○屋さんっぽくないデザインにしたいとか言う方、
            たまーに見かけます。
            きっと斬新な、新しいお店を目指してるんでしょうね。



            がしかし、お客様はそんな事、本当に求めてるのかなぁ。。。



            はっきり言います!
            『おシャレな店だからお客様が来てくれる』ってのは、違うと思います。


            商品力が強いから(例えば美味しいからとか)、サービスがいいから、
            たまたま使いやすい店だから、車が停めやすいから、かわいい子がいるから、
            とか、いろんな利用動機(来店動機)があるんです。
            ま、おシャレだからって動機もあるかもしれませんね。(←特にカフェなんかは)

            おシャレだからってのは、いろんな動機がある中の、一つに過ぎません。



            お店行ったら、おシャレで『イイ店ね、また来たいね』ってなることはあっても、
            おシャレな店ができた。
            何屋さんか分らないけど、行ってみる?には、さすがにならないでしょ?

            おシャレな店ができた。
            イタリアンっぽいよ。今度行ってみる?には、なるかもしれませんが。



            大切なのは、『最初に何屋さんか』が分ることなんです!


            おシャレさや、奇抜さは、2の次でイイんです!



            何度も言います!
            店舗デザイン、特に外観デザインの優先順位としては、
            『おシャレさより、分り易さ』だと思っています





            ↑ から揚げ屋さん。


            ↑ カフェ・バーさん。

            これは、弊社デザインのお店ですが、
            何屋さんか分り易いでしょ。 
            店名よりもデカイ、何屋さんか?がわかる看板を使った例です。


            看板だけではなく、お店のデザインでも何屋さんか分かりやすくできます。

            例えば、
            街の中華料理屋さんだったら、ベタなところで、赤や黄色のカラーを使うと
            あッ!中華屋さんだ!と分ってもらいやすいでしょう。
            ラーメン屋さんだったら、ラーメン屋さんっぽい、
            ちょっと庶民的なデザインの方が、入りやすいと思います。



            斬新なカッコイイ、おシャレなデザインも悪くはないと思います。

            が、何屋さんかが分り易い、いかにも○○○らしい。。。
            本当は、そんなデザインをお客様は求めてるんではないでしょうか。

            そんなデザインの方が、繁盛するお店になるんではないでしょうか。






            ★★★ リンゴボーイデザイン Inc. ★★★
            ★★★店舗デザイン・設計 名古屋★★★

            ◎5月の無料相談会!!
            25日(土)13:00〜受付中!
             
            (要予約)

            ◎ホームページ

            http://www.ringoboy.co.jp

            ◎直通メール
            numata@ringoboy.co.jp

            ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
            | デザインのこと | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
            名古屋藤ヶ丘 『CAFE&BAR Holy』さん 竣工写真ご紹介!
            0
              JUGEMテーマ:デザインと経営
               

              またまた、たまってた竣工写真のUP、ご紹介しようと思います。
              HPでもご覧ください。


              今日はご紹介するのは、
              名古屋藤ヶ丘の『カフェ&バー Holy』さん。
              昨年末のクリスマスにオープンしました!
              このブログでも何度かご紹介してますね。。。



              本格的エスプレッソカフェと、ポルトガルワイン&ポルトガル料理の
              カフェ&ワインバー。

              お昼も夜もやってます!


              では、竣工写真のご紹介です!

              ↑お店のファサード。

              大きな『CAFE&BAR』という文字が目立ちます!
              何屋さんか、分かりやすいでしょ。 ←繁盛するお店にはこれが大切なんです!
              通りすがりのカフェ好きさんには、このサイン文字とガラスからチラッと見える店内で
              『ちょっと気になる。。。』って感じてもらえるんじゃないでしょうか(笑)

              写真じゃわかりにくいかもしれませんが、、、
              エントランス床もコストかけずに工夫して、面白い床に仕上がりました!
              施工の様子はこちら


              ↑ 天然木のカウンター天板。

              ちょっとだけ奮発したのがココ。やっぱりいいね!
              正解でしたね。


              ↑ メインとなるカウンター席。


              ↑テーブル席。

              椅子は全部バラバラで、アンティークな物など(選びぬかれた?)素敵椅子ばかり。
              なんか、ヨーロッパのカフェみたいでしょ(笑)


              ↑ で、こちらがご自慢のトイレ!!!

              企画段階からオーナー様に『女子受けするトイレに』とのご要望をうけまして。。。

              トイレ空間が狭くしか取れなかったので、余裕があるのは天井高だけだなと。。。
              ってことで、天井から吊っちゃえと。。。
              ミラーも効果的につかって、狭いながらも狭く見せない工夫もしてます!

              ディスプレイ屋さんにも頑張っていただき、超かわいいトイレになりました!
              このトイレは必見です!


              ↑ ワイン箱を使った、サイン看板。

              お店のカラーの赤が効いてます!


              ↑ クリア電球を吊って、シャンデリアじゃないですが、キラキラ感を演出。

              外からでもこのキラキラ感が見えるんですが、
              実は役割はそれだけじゃなくって、
              テーブル席のお客様が、外から見えすぎないようにする役割もあるんです!
              なんとなくお客様が居るのは見えるんだけど、顔や様子までは見えないっていう、
              『チラッと』感ができるんです! ←これも繁盛するお店には大切なんです!

              中が見える安心感と、見えすぎない、見られすぎない安心感。。。

              一応、いろいろ考えてるんですよー(笑)


              ↓こちらが、お昼のお店の様子。










              こんな感じです。

              写真が上手ってのもあるんですが、自分で言うのもなんですが、
              実物のお店も本当にイイ感じなんです!
              落ち着いてて、大人のお店です。

              お料理も美味しいし、コーヒーも美味い!
              ポルトガルワインも飲みやすくて、女性にもオススメ!

              もし自宅の近くにあったら、週4で通うな。

              そんなイイお店になりました!



              大人の合コンにも、おねえさんとでも、
              もちろんお一人でも、いろんな使い方ができると思います。
              よろしくお願いします!


              カフェ&ワインバー『Holy』
              名古屋市名東区小池町436 1F
              052-725-8139
              ランチもやってます!





              ★★★ リンゴボーイデザイン Inc. ★★★

              ★★★店舗デザイン・設計 名古屋★★★

              ◎5月の無料相談会!!
              25日(土)13:00〜受付中!
               
              (要予約)

              ◎ホームページ

              http://www.ringoboy.co.jp

              ◎直通メール
              numata@ringoboy.co.jp

              ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
              | お店の紹介 | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
              静岡市清水まぐろ館 『朝霧高原カフェ』さん竣工写真ご紹介! 
              0
                JUGEMテーマ:デザインと経営
                 

                今日も、溜まってた竣工写真を、H.P.にちょこっとずつUPしています。
                そちらも覗いてみてください。



                ってことで、竣工写真をブログでもご紹介。



                昨年10月にOPENしました、『朝霧高原カフェ』さん!
                朝霧高原ソフトクリームとまぐろフランクのお店。

                まぐろの町、静岡市清水漁港に新たに誕生した、
                まぐろや海産物の物産店、『河岸の市、まぐろ館』の中にあります。

                お土産屋さんの中ということで、基本的には観光客がお相手。
                まぐろ館ってことで、ほとんどのお店が、まぐろ・マグロ・鮪。。。
                海っぽいお店が多いなかで、あえての『高原』。山系です。


                施設側からの要望で、日中だけではなく、夜も営業するということで、
                カフェBar的な機能もプラスされています。



                朝霧高原プレミアムソフトクリームと、ご当地B級グルメのまぐろフランクという
                2枚看板商品。

                テイクアウトソフトクリーム店+カフェBar。

                小さいお店に色々な要素を盛り込む必要がありました。。。



                で、出来上がったのがこちら


                ↑ショップ全景。

                廻りに海っぽいお店が多い中、高原や山小屋をイメージしたお店。
                ソフトクリームのサインも目を引きます!


                ↑ スタッフのお姉さん達も一緒に(笑)


                ↑ 山小屋?の中。 バーカウンターになってます。


                ↑ 奥にはベンチ席があって、ソフトクリームやドリンクを買って、
                休憩することができます。
                夜は軽い宴会なんかも。。。


                ↑ メニューボード。




                意匠的には、オシャレでかわいいお店になりました。
                機能性としても、お客様の誘導動線もちゃんと考えていて、
                入りやすいお店になったんじゃないでしょうか。



                もうG.W.も残り1日ですが、
                もし静岡方面行かれる方、ちょこっと清水によって、
                まぐろ館でまぐろ食いつつ、ソフトクリームもいかがでしょうか。


                清水駅からすぐです!
                車で行っても、分りやすいと思いますよ!




                『朝霧高原カフェ』さん
                〒424-0823 静岡県静岡市清水区島崎町149番地
                河岸の市・まぐろ館2F
                TEL.054-352-8800



                よろしくお願いします!




                ★★★ リンゴボーイデザイン Inc. ★★★

                ★★★店舗デザイン・設計 名古屋★★★

                ◎5月の無料相談会!!
                11日(土)25日(土)13:00〜受付中!
                 
                (要予約)

                ◎ホームページ

                http://www.ringoboy.co.jp

                ◎直通メール
                numata@ringoboy.co.jp

                ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                | お店の紹介 | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
                店舗デザイナーの造る 住宅リノベーション! 竣工写真ご紹介
                0
                  JUGEMテーマ:デザインと経営
                   

                  G.W.ですねー。
                  この連休中は打合せ等も無く、のんびり作業できそうです。

                  竣工写真が結構(約1年分)溜まってまして。。。
                  この連休中に、自社H.P.の施工例とブログにUPしていこうかなと思っています。




                  ってことで、1発目。

                  昨年の春(4月かな)に竣工しました、住宅リノベーションのご紹介。
                  むかーし、ブログでも紹介してました。
                  1年遅れの竣工写真ご紹介です。。。


                  店舗併用住宅の2F住宅部分のリノベーション。
                  お子さん達が独立され家族構成が変わったため、
                  壁をぶち抜いて大きなリビングダイニングにしたいとのご希望でした。

                  鉄骨造ということで、間取りは比較的自由度があったので、
                  南北に3つ並んでいた個室の壁をぶち抜いて、
                  大きな1つの空間になるようにしました!

                  また、ご家族やお友達を招いてパティーをしたい!とのご希望もあって、
                  パーティーしやすい!?そんな空間を目指しました!


                  ↓Before



                  ↑南北に狭い個室が並んでました。 光や風が入りにくい状況でした。。。



                  これをリノベーションしたのがこちら
                  ↓After



                  ↑ 3部屋ぶち抜き!!! キチンダイニング→リビング→和室


                  ↑ リビングと和室を間仕切る、引き戸を全開に!
                  引き戸は壁内にスッキリ隠れます。

                  リビングと和室の間に垂壁を作らず、天井を連続させることで、続きの同一空間に。

                  でも、床は一段上げることで、のっぺりとした空間にならず、
                  空間にメリハリをつけています。

                  この段差、座ってあぐらをかくのに調度イイ具合の高さにしています。
                  パーティーをやった時に、仮に和室とリビングにグループが別れたとした時でも、
                  ここの段差に座ることで、和室とリビングが繋がることができます。
                  そんな用途も考えた段差。

                  なんでもかんでも段差をなくす、そんな単純なバリアフリーとは違います!
                  空間を豊かにして、生活を豊かにする、心のバリアフリーなんです!!(なんてね。。。)



                  ↑ 和室。
                  ゲストがもしお泊りする時は、間仕切り引き戸を閉めて、
                  完全な個室もつくってあげれます。




                  ↑ 光いっぱいのキッチンダイニング〜リビング

                  普通キッッチンって、南面にしないですよね。
                  これは明るいキッチンにしたいとのお施主さまからのご要望でした!
                  光と風が入り込む、気持ちのいいキッチンです!


                  ↑ キッチンカウンターの腰は、素焼き陶器のタイルで、優しくかわいい表情です。


                  ↑ 寝室。
                  ベージュベースの優しい柔らかいコーディネートにしました。



                  素敵なリノベーションになりました!

                  基本、僕は、店舗のデザインが多いのですが
                  ご要望があれば、住空間のデザインもさせていただいています。

                  店舗と住宅では、デザインの考え方が全く違います。
                  住宅の場合、100%お施主さんの為だけの空間造りになります。
                  (店舗の場合は、お施主さんのお客様の為の空間造り、儲かるための空間造りです。)

                  ただ意匠的には、店舗っぽい素材使いや、照明の使い方をあえてすることもあります。
                  そうすることで、住み易いだけではなく、ちょっとオシャレな空間になるんですねー。



                  ま、そんな、店舗デザイナーの造る住空間のご紹介でした!
                  H.P.にも詳しい情報をUPしました。
                  そちらもご覧下さい!




                  ★★★ リンゴボーイデザイン Inc. ★★★

                  ★★★店舗デザイン・設計 名古屋★★★

                  ◎5月の無料相談会!!
                  11日(土)25日(土)13:00〜受付中!
                   
                  (要予約)

                  ◎ホームページ

                  http://www.ringoboy.co.jp

                  ◎直通メール
                  numata@ringoboy.co.jp

                  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
                  | デザインのこと | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  一宮市 沖縄料理とピザのお店『残波 尾西インター店』さん オープンしました!!
                  0
                    JUGEMテーマ:デザインと経営
                     

                    またまたお久しぶりになってしまいました。。。


                    今回も、オープンしたお店のご紹介です。


                    愛知県一宮市に4月18日にオープンした、
                    沖縄料理居酒屋さん。
                    『ゆくり台所  残波  尾西インター店』さま!!


                    約60坪の面積に、120席近い席数の、
                    まぁまぁ大きな居酒屋さん。


                    ↑ エントランス周り。


                    ↑ オープンキッチンとなっています。
                      コの字カウンターの前は、デッカイ鉄板と薪を使ったピザ釜が!






                    ↑ 天井も高く、大空間なんですが、
                      高低差をつけることで、個室じゃないんですが、
                      個室みたいな、様々種類の席を作っています。

                    (この写真じゃ分りませんよね。。。)

                    ですから、色んな席を楽しめて、何度来ても飽きないんではないでしょうか。


                    大座敷もありまして、最大宴会人数も約60名まで大丈夫なようになっております!
                    (ここが儲かる店舗デザインのポイントです!)




                    最初に書いたように、沖縄料理とピザが売りのお店です!
                    お店の名前が『残波』ってだけあって、泡盛も豊富にあります!
                    そして沖縄といったら、『オリオンビール』。
                    オリオンビールも取り扱っております!


                    実は、、、
                    そのオリオンビールが、オープンセールで今日まで、100円で飲めます!
                    (本当は一昨日からやってましたが、告知が遅くなりました。。。)

                    ↑ これね。
                    チラシもらってきました。

                    他にも、色々サービスあるみたいですね。



                    お一人様、お二人様で、スタッフとお話ししたい方は、カウンター席で。
                    合コンやお友達・会社のみんなで行くなら、堀炬燵席。
                    ゆったり座れるテーブル席もあって、ちょと足の弱いお年寄りの方がみえても大丈夫!
                    家族連れでもOKです!
                    そんで、大人数宴会は、大座敷で!結婚式の2次会、3次会でもいいですね!
                    駐車場もあります!(飲んだら乗ってはいけませんが。。。)
                    夜も遅くまで営業しています!

                    しかも、お隣がカラオケ屋さんがあるんで、飲み会の後はカラオケへ!
                    裏には、アミューズメント○○○もあったりして。。。


                    非常に使い勝手がイイお店になっております!
                    ホントに!




                    一宮近郊の方、今日までオープンセールです!


                    が、今日以降も、美味しい沖縄料理とピザ、オリオンビール、泡盛。
                    一度、試してみてください!






                    『ゆくり台所  残波(ざんぱ)  尾西インター店

                    一宮市開明字西石亀17-1
                    (カラオケラウムさんのお隣)
                    0586-85-5672

                    【平日】17:30〜翌1:00
                    【金・土・祝前日】17:30〜翌3:00



                    よろしくお願いします!



                    ★★★ リンゴボーイデザイン Inc. ★★★
                    ★★★店舗デザイン・設計 名古屋★★★

                    ◎4月の無料相談会!!
                    13日(土)27日(土)13:00〜受付中!
                     
                    (要予約)

                    ◎ホームページ

                    http://www.ringoboy.co.jp

                    ◎直通メール
                    numata@ringoboy.co.jp

                    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
                    | お店の紹介 | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    一宮市 手造りかわいいカフェ 『暮らしカフェ。』さま 本日プレオープン!
                    0
                      JUGEMテーマ:デザインと経営
                       

                      またまた、本日も新しいお店のオープンでした。


                      今日オープン(プレオープン)したのは、
                      愛知県一宮市の『暮らしカフェ。』さん!
                      カフェと雑貨とリラクゼーションのお店です。



                      このお店の女性オーナーさんは、初めてのカフェ開業ということで、
                      不動産物件を契約する前からご相談を受けていました。

                      この物件、国道22号から1本東の道にありました。
                      大通り沿いじゃないんで、女性でも安心して車で来店でき、
                      立地としてはイイんじゃないかと。

                      で、オーナーさんの希望されているカフェのイメージは、
                      手造り感があって、ちょっとレトロで、堅苦しくない、
                      かわいいカフェ。

                      物件を一目見て、イメージに近い感じでいけるんじゃないかと思えたんで、
                      オススメしました。







                      ↑ こちらがBefore。工事前。

                      そうです。。。 古ーい家です(苦笑)。
                      しかも古民家とも言えないような、
                      (悪い言い方すれば)中途半端な古さの家です。。。

                      ま、でも、これはこれで、味があるんで、
                      手造り感満載でいけば、かわいいカフェになるぞっていう直感はありましたね。



                      で、完成したのが、こんな感じ。

                      ↑ 外観。
                      アンティークドアと、庇がポイントです!
                      大きな窓越しにお店の中が見えて、安心して入れます。


                      ↑ サインや、土間のタイルもかわいいです。




                      ↑ カフェスペース。

                      白を基調に、小さいながらに、ホッとできる温かい空間に。
                      オーナーさんが飾りつけた小物が、かわいい空間にしています!




                      ↑ 雑貨スペース+縁側カフェスペース。

                      窓から庭を見ながらお茶できます。
                      奥は、リラクゼーションマッサージの施術室。


                      ↑ 手洗いもレトロな感じで。




                      ↑ みどりいっぱい(になる予定の)お庭。

                      このれはプロの庭屋さんにお願いしたのですが、
                      建築のイメージにあわせていただき、かなりイイ感じ! 
                      センスイイです!!



                      こんな感じの、手造り感満載のかわいいカフェの完成です!!


                      予算の都合も当然あるのですが、
                      わざとプロっぽいクオリティーじゃなく、大雑把な作りにして、
                      素人っぽさを出しまくってます。

                      職人さんからしたら、こんなんでイイの?って作りに
                      あえてしてもらったり。。。
                      自分達で手造りもしたし、ペイントしたりもしました。


                      低コストだけど、愛情たっぷり!

                      ホント、温かいお店になりました!


                      ちなみにロゴもこんな感じで、かわいいのができました!
                      もちろん、リンゴ作です!





                      コーヒーにはちょっとこだわってるみたいですよ!
                      ランチもやってます!

                      地元一宮の方も、そうでない方も、
                      温かくてかわいいいカフェに、お越しくださいませ!



                      『カフェ・雑貨・リラクゼーション
                       暮らしカフェ。
                      さん
                      愛知県一宮市赤見2丁目1-31
                      TEL:0586-25-1015
                      営業時間:10:00〜18:00
                      定休日:毎週水曜日/第2・4木曜日


                      よろしくです!




                      ★★★ リンゴボーイデザイン Inc. ★★★
                      ★★★店舗デザイン・設計 名古屋★★★

                      ◎4月の無料相談会!!
                      13日(土)27日(土)13:00〜受付中!
                       
                      (要予約)

                      ◎ホームページ

                      http://www.ringoboy.co.jp

                      ◎直通メール
                      numata@ringoboy.co.jp

                      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
                      | お店の紹介 | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << October 2016 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE